2007年11月24日

新しく

やっとママ生活も軌道にのってきたので、ぼちぼち新しいブログ始めました。

よかったらご覧くださいませ
http://mamapan.seesaa.net/
posted by ちい at 22:52| 東京 ☀| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

このブログそろそろ

休止します。
(実質そうだったんですが・・・(^^;))
マタニティライフも無事終了し、ママライフに突入しましたので。
今後はmixiなどでつぶやいていきたいと思います。
posted by ちい at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

心に残ったので

子供ができると、今まで素通りしていたことに急に注目したりするようになった。
NHKの「すくすく子育て」という番組をみるのも新しい生活に加わったなかの一つ。
ある時、有名人が自分の子育て経験を語るコーナーがあって、俵万智さんが歌をうたっていた。


揺れながら 前に進まず
子育ては おまえがくれた 木馬の時間


なんだか、じんわりと、でも、ずーんと、響きました。
前に進まなくてもいいんだと思えるわが子とのそんな愛おしい時間。

 
posted by ちい at 16:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

出産後お初です

7月上旬に実家へ里帰りしてから早4ヶ月。
色々あったけど、とにかく。


産まれました。

8/15 11:10 3025グラム 男の子 (予定日より3日遅れ)

陣痛のこと、うまれる時のこと、産後のこと、自宅に戻ってからの日々こと。
驚いてみたり焦ってみたり疲れてみたりうれしくなってみたり、日々新しい経験ばかりです。
詳しいことは、おいおい時間をみて綴りたいと思いますが、今はブログに新しい1ページを記しておくに留まります。
ひとこと、子供がいるってとってもハッピーぴかぴか(新しい)
posted by ちい at 18:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

いよいよ

明日から35週に突入!
本格的に里帰りします。
病院はもう里帰り先に転院していたのだけど、
実家が車で1時間位の所にあることもあって、
今までは検診の時だけ帰る感じにしてました。
もうすぐ臨月なので、いよいよなんだな〜。

夫婦二人でゆっくり食事なんて、ベビーが登場したら当面難しいかもということで
連続して週末ディナーに連れて行ってもらいました。


先週は「まつ勘」というお寿司屋さん。
威勢のいい職人さんがいるカウンター中心のお店は、活気があってほぼ満席状態。
気のきいたおつまみと江戸前のにぎりで、気分とお腹は大変満足です。
贅沢に”あわび”までいただいてしまいました。

今週は「イル・ラメリーノ」というイタリアン。
シェフが一人で切盛りされていて、全てのお料理に気合を感じました。
特にボロネーゼが美味しかったな〜。いわゆる既成概念のミートソースとは全く別物。思い出に残る一品でした。
小さな名店発見の予感です。

立て続けにこんなに美味しい思いができるなんて、ニンプも悪くないと思いなおしつつ、しばし旦那さまと別居生活にもうやだ〜(悲しい顔)

実家のPC環境は、今どきアナログな感じなので、こちらのブログはしばし更新お休みの可能性大です。
また2ヶ月後くらいに出産報告の更新ができるかな。
無事産まれますように!
posted by ちい at 23:49| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

イイっ

噂にはきいてたけど、ほんとに◎。
ベリーナイスです。
これがないナイトライフなんてもう考えられません。

それは「抱きまくら」。

お腹が大きくなってくると、だんだん仰向けに寝るのが苦しくなってきます。
必然横向きになるんだけど、これがまた右でも左でもしっくりこなかったりする。。
そこで登場です。
片足を上にひっかけるようにして少しまげて、まさに「抱きつく」格好になると、寝苦しさ半減!
いわゆる”シムスの体位”ってやつです。
しつこいようですが、ほんとにいい。
もし妊婦でまだご購入でない方、ぜひおススメです。

そして、早いもので、現在34W6D。
33Wの検診で、尿検査クリアしの貧血も浮腫みもなかったし、とりあえず順調手(チョキ)
毎度、われながら血圧が低くて気になる(上が90台で、下は50前後)けど、何も言われないからいいのかしらん。
そしてベビーは「大きめだね〜」と言われ続けてるんだけど、生むの大変じゃないかしら。。
ちと不安。
しかも「体重はもう増やさなくていいですよっ」て、妊娠前+3キロなんだけどな・・・。
もしかして、つわりで減ったところ(−5キロ)から計算するの!?

そしたら衝撃がく〜(落胆した顔) 超妊娠ダイエットじゃん。
posted by ちい at 23:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ぷちごほうび

9ヶ月に入りました。
最近の日課は、歩くべし、スクワットポーズすべし。
目指せ安産パンチです。

そんなわけで、たまのひとりウォーキングもすっかり板についてきた。
最近では、歩くスピードが当初より速くなったダッシュ(走り出すさま)
ていうか、すごく遅かったのが人並みになったくらいなんだけど。。
それでも妊婦が人並みの速さで歩いたり行動するのは、違和感があるらしい。(D談)
お気に入りコースは、成蹊学園のけやき並木。
残したい”日本の音風景100選”
にもなっていて、ムシムシするこの季節でもさわやかに散歩できる。
微妙な距離感で歩く中学生?カップルを横目に歩くのも、またすがすがしい。

今日もよく歩いた自分に、ぷちごほうび喫茶店
A.K Laboというカフェでのんびり休憩&ティータイム&読書。
ショウケースに並ぶケーキを端から全部食べてみたい衝動をなんとか抑えて、グレープフルーツとカスタードを使ったパイとやらを注文。
食べてみると、なんとハーブと野菜の味もして少しキッシュっぽさもあり、んぅまいグッド(上向き矢印)
このお店、ケーキ屋さんの2Fがカフェギャラリーになっていて、いかにも吉祥寺っぽい。
と思ったら、最近刊行された『きちぼん』にここが載ってました。



posted by ちい at 19:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

いざ大久保へ

ウォーキングくつ友のひとりに、韓国人の子がいて、
一度行ってみたいと思っていた大久保へ連れて行ってもらった。

すごいですね、あそこ。
何がすごいって、右も左もハングルの看板たくさん。
ちょっと外国へトリップしたような感じすら味わえる。
気分はすっかり観光客です。

あぁ、あと、韓流タレントショップに群生するおば様軍団もすごかった。
最近たまにしかテレビで見かけなくなったヨン様を、きっと1か月分くらい見たよ。。

楽しみにしてたランチは、サムゲタンがおいしいお店へ。
780円のランチなのに、小皿4種+サムゲタン+コーヒーのお得なセット。
お肉も骨ごとたくさん入ってました。
薄味なのにコクがあって、ポカポカと体も温まるし、ボリュームもあって美味美味◎です。
韓国からの留学生に評判のお店だそうで、店内は日本語より韓国語を話してる人の方が多かった気がする。

その後は、韓国食材が売ってるお店へ行き、キムチ・冷麺・チヤメ(ミニメロンみたいなものらしい)などなどお土産をゲット。

すっごい楽しかった〜
2時間くらいブラブラしたから、ちょうどいい運動にもなったし。
今度はDを連れて一緒行こうっと。

そうそう。
韓国では、雨の日には、チヂミ+マッコリが定番だそうで。
「今日は雨だから、チヂミにしましょう」ってことらしい。
初耳です耳
posted by ちい at 16:20| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

せっせと妊娠線予防

これ以上お腹が大きくなると思うと、その成長がうれしくもあり、恐ろしくもある今日このごろ。
乙女心?は複雑なんです。
悟空ばりに、皮よのびろ〜って言いたい感じです。
しかも高級なクリームぬろうと何しようと、できてしまう人にはできるらしいし。

無駄なあがきかもしれないと思いつつ、でも何もせずにはいられらいので
毎日ぬりぬりしてます。
最初は市販のクリーム使ってたけど、減りが早くて不経済・よく見るとたいした成分入ってないかもなので、手作りにしました。

まずブレンドオイル↓
マカデミアナッツオイル+ホホバオイル+カレンデュラオイル

乾燥ぎみかもって時は、オイルの前にこんなのもスプレーします。
精製水+グリセリン+尿素

今のところ、気配なくきてます。
がんばれあと2ヶ月!
posted by ちい at 15:18| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

もりもりウォーキング

予定日が近いウォーキング友達ができたわーい(嬉しい顔)
井の頭公園をぐるっと1・2周お散歩すると、ベンチもあって休憩もしやすいのでちょうどいいグ〜。
それにしても、平日なのに結構人がたくさんいる。
ボートに乗るカップル(別れのジンクスは!?)
ベビーカー押して散歩してるママ達(ホントに少子化?と思うほどいる)
フルート吹いてる人(そして上手)
弾き語りしてる人(高知県出身23才の君、ガンバレ)
ブルースおじさん(もはや名物)
アクセサリ売り(手作り系からあやしい系まで)
大縄飛びの練習してる学生一行(いや、マジで)

などなど。
さすが吉祥寺。色んな事してる人がいるっすねアート


ただいま30W4D。
いよいよ通っていた病院での検診は最後に。
先生に最後「リスクの少ない骨盤ですよ。プロが言うんだから間違いない。」と太鼓判いただいた。
うっ、もしや横に広いってこと〜?
とにかく、ホッと一安心した。
次からは里帰りの病院で検診スタート!



posted by ちい at 15:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

